tema worksさん夏の新作とインタビュー☆

kako-b4wyjyDLx6dZeyWV.jpg

おはようございます!
月数回あらわれる町の雑貨屋Poet(ポエット)です!
子ども服のtemaworksさんから夏のちょっぴり男前かわいいな作品届いています
kako-MT0ILpjD236kytLc.png

こんな素敵な作品どのように作り出されているのか知りたいですよね?
今回Poetから作家さんに舞台裏インタビューさせていただきました~☆





作品制作のきっかけは?
ものを作ることは、子供の頃から好きでした。おもちゃのミシンを買ってもらい、見よう見真似でリカちゃん人形の服を作ったりしていました。
本格的に子供服を作り始めたのは子供が生まれてからですが、”好きなものを作って我が子に着せたい”欲求と、育児の忙しさとの両立ができず、悶々とする日々でした。そんな葛藤の中で生まれた「いつか自分で作った子供服を販売したい」という夢を、子供の手が離れてから実現することができました(デビューは2年前のPoetさんの外イベントでしたぴかぴか)。


制作にあたってこころがけていることは
大切にしていることは、3つあります。
・オリジナルパターンで作ること
イメージした通りのものを作りたいので、型紙は自分で起こしています。独学なのでとっても苦労していますが・・・、子供に着せたり何度も試作したりして頑張っています。ショッピングに行くと、「こういう大人服が、子供サイズであればいいのに」と思うことがよくありますが、そいうのを自由に作っていけたらと思っています。

・丁寧に作ること
人のために作るものとなると、やっぱり手を抜くことはできません。気に入らないミシン目は潔くほどいて縫い直すなど、丁寧を心掛けています。そんな性格が自分の首を絞めていることは否めませんが(^_^;)、そこはどうしても譲れません。なので作品を見たお客様に「丁寧」だと言ってもらえると、とっても嬉しいです。

・ひと手間を楽しんで作ること
シンプルなパターンで簡単に作ることは、いくらでもできます。でも、それにギャザーを付けたり、ポケットを付けたり、布を切り替えたりすれば、素敵さがアップします。そんな”ひと手間”を惜しまず楽しみながら作ることを忘れずにいたいと思っています。

作業現場
ミシンの出し入れが大変だったので、去年部屋の一角に小さな作業スペースを作りました。ロックミシンと、15年愛用している家庭用ミシンを机に並べています。幅80cmの大きなカッティングマットも常に出していて、布の裁断やパターン起こしはここで行います。マットの下は布山です。

タグやボタンなどの細かい材料は、いらなくなった空箱を使って整理しています。型紙はファイルに入れ、作り方を間違えないようメモも一緒に保管しています。


GetAttachment.jpg


私の作品は、全体的に地味な色味のものが多いと思います。でもそこは、市販の服とは違う”tema works”の個性として、今後も貫いていけたらと思っています。

また、子供服だけでなくバッグやがま口、消しゴムはんこなど、少しずつ活動を広げていますので、是非、たくさんのお客様に手に取ってご覧いただけますよう願っています!
今後ともよろしくお願いいたします♪


kako-W3cqqobfVOo0T1Ha.jpg

今回初の消しゴムハンコもPoetに届いてます(^^)
可愛いラッピングもされているので大切な人のイニシャルを探してプレゼントにも


temaworksさんのお洋服は人柄がにじみでて
本当に丁寧なつくりで嬉しいアフターケアもついているのでママも安心ですね(^^)

バッグも新作にて店内に展示しています☆
kako-ouvRpxwlyxECaCgD.jpg




6月前半オープンが決まりました!

5日(金)  11:00~15:00(予定)
10日(水) 11:00~15:00
(予定)



6月いっぱい店内では

THE男前雑貨展開催中ですよ~

1日1クリック有効です♪
Poetの力となっています♪
いつもありがとうございます(^^)
  
     ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内田恵利

Author:内田恵利
数あるお店の中から
ここPoetの
ブログにたどり着いてくださって
ありがとうございます。
ちょっぴりビターな大人な女性に
向けて
「記憶に残るハンドメイドを」
コンセプトに
バッグやアクセサリー、お洋服や
インテリア小物、レトロ食器など
セレクトし販売しております。


~Poet~
横浜市南区六ッ川2-9-19


アクセス方法
→詳しくはこちら
*コインパーキングが通りすぐ近くにございます


☆お知らせ☆
Poet会員さま→詳しくはこちら
登録いただくと携帯メールにて
月の営業日や雑貨達の新入荷情報
年に数回の
シークレットセールにもご招待♪
(店頭にて用紙記入にて登録)


ブログでご紹介する作品は
一人ひとりの作家さんが作りだした
オリジナル作品です。
どれも大切にアイデアを育て心がこもっています。
デザインの複製やコピー、販売などは行わないように
お願い申し上げますm(vv)m

気になる雑貨のお問い合わせなど
お気軽にこちらまでご連絡ください。
      ↓
poet.yokohama@gmail.com
(内田恵利 宛)

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
素敵なPoet作家さんと仲間たち
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR